パソコン困りごと掲示板
 ◇-?シャットダウンができない-さくらこ-04/19-16:58(192)-No.493358
   ┗?!Re:シャットダウンができない...-うにゅ-04/19-17:42(191)-No.493360
     ┗?!【ありがとう】Re:シャットダウ...-さくらこ-04/19-20:21(189)-No.493368
       ┗?!A!Re:シャットダウンができない...-うにゅ-04/20-10:30(175)-No.493395
         ┣?!A!【ありがとう】Re:シャットダ...-さくらこ-04/20-14:43(170)-No.493399
         ┗?!A!-パソ困用務員削除...-パソ困用務員-04/27-09:13(8)-No.493618

▲このページのトップに戻る
493358シャットダウンができないさくらこ 2010/04/19-16:58

メーカー名:東芝
OS名:Windows7
パソコン名:ダイナブック EX/KWH
トラブル現象:パソコンが終了できない
ソフト関連:アウトルック MicroSoft office Outlook 2007
--
シャットダウン時、
「1個のプログラムが閉じられていません」
などというメッセージが表示される場合があります

表示内容は
(待機中)MicroSoft office Outlook と出ます。
しかし実際は閉じています。

仕方ないので強制終了させています。


アウトルックでの作業の後必ずなるわけではありませんが、
結構な頻度ででます。

あと、気になるのですが、
アウトルックを閉じるときにすんなり閉じるときと、
エラーをしたときの効果音がするときがあります。
(自分では何が理由かわかりません。)

ためしにタスクマネージャーを起動させてみたところ、
アプリケーションでは何も実行中ではありませんが、
プロセスをひらいてみたら、アウトルックがあったので、
アウトルックを選択して、プロセスの終了をしてみたら、
強制終了をしなくても正常にシャットダウンができました。

原因がわかりません。
またプロセスの終了ってなんなのか意味もわからずしてしまって
大丈夫だったのか心配です。


(関係ないかもしれませんが、
セキュリティソフトはウィルスバスター2009を入れています)

どなたかご教授いただけたら幸いです。

▲このページのトップに戻る
493360Re:シャットダウンができないうにゅ 2010/04/19-17:42

記事番号493358へのコメント
さくらこさんは No.493358「シャットダウンができない」で書きました。

>OS名:Windows7
>(関係ないかもしれませんが、
>セキュリティソフトはウィルスバスター2009を入れています)
ウィルスバスター2009は、Windows7未対応です。
OSシステム深部に深く食い込むウィルス対策ソフトを、未対応OSで使用すると最悪OS起動不可能になるかもしれませんし、何らかの不具合が発生しても全て自己責任で対処ですよ。

多分、ウィルスバスター2009のメールウィルスチェック機能が、未対応OSなので正常に機能せず不具合が発生しているのでは?

ウイルスバスターの Windows7 の対応について | サポート : トレンドマイクロ
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/windows7/vb/?ConSupWebclickID=clts_sep09_1
*---*
ウィルスバスター 2009 : Windows7は対応していないため、本ページで説明する手順により 対処を行ってください。
*---*

手順に従って、最新版のウィルスバスター2010をインストールして、様子を見てください。
更新期間中であれば、ウィルスバスター2010は無償でバージョンアップできます。

▲このページのトップに戻る
493368Re:シャットダウンができないさくらこ 2010/04/19-20:21

記事番号493360へのコメント
うにゅさんは No.493360「Re:シャットダウンができない」で書きました。

早速お返事くださりありがとうございます。

うにゅさんのご指摘通り、

やはりウィルスバスター2009はウィンドウズ7には未対応なんですよね。

実はそのことを自分はわかってはいたのですが、

パソコン購入時にインストールされていたお試し版が2009だったので、

自分でバージョンアップをするのが不安だったので、

はじめからインストールされていたということは大丈夫なのかも

と先延ばしにしていたのです。

でもうにゅさんにはっきりいわれて、そんな場合じゃないと、

今コールセンターに電話して、誘導して頂きながら無事バージョンアップしました。

うにゅさんのおかげです。

ありがとうございました。

そして、本題の件ですが、

コールセンターの方がおっしゃる話では、迷惑メールの対応部分で、

アウトルックとウィルスバスターが競合してしまっているかもしれないので

ウィルスバスターの迷惑メールのほうを無効で仕様してみて

しばらく様子をみてほしいとのことでした。

そしてもしまた同じ現象が出るようであれば

ウィルスバスターを入れなおしたほうがいいとのことでした。

ですので、一度この状態で様子を見たいと思います。



それと横道にそれますが、

私は強制終了する前に、タスクマネージャーの起動をし、プロセス中から

アウトルックのタスクの終了をしたのですが、

(アウトルックに関するものが色々ありました)

これって、しても大丈夫作業なんでしょうか?

終了させると不安定になります、みたいなメッセージがでていました。


▲このページのトップに戻る
493395Re:シャットダウンができないうにゅ 2010/04/20-10:30

記事番号493368へのコメント
さくらこさんは No.493368「Re:シャットダウンができない」で書きました。

>これって、しても大丈夫作業なんでしょうか?
Windows終了前に、Outlookをきちんと終了していれば、それほど気にする必要はないと思います。
ただ、タスクマネージャーで終了後、Windowsを終了せずに再度Outlookを起動して使用した場合は、不具合が起こる可能性が高いので、その使用方法はお勧めしかねます。
それが、
>終了させると不安定になります、みたいなメッセージがでていました。
この警告メッセージの意味になります。

▲このページのトップに戻る
493399Re:シャットダウンができないさくらこ 2010/04/20-14:43

記事番号493395へのコメント
うにゅさんは No.493395「Re:シャットダウンができない」で書きました。

そうなんですね。
わかりました。
どうもご親切にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
493618パソ困用務員削除パソ困用務員 2010/04/27-09:13

記事番号493395へのコメント
パソ困用務員が削除しました。