◇-?設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。-みっこ(初)-04/16-20:20(1006)-No.503053 ┣?!Re:設定を変えてないのにネット...-ZONE-04/16-22:14(1005)-No.503055 ┃ ┗?!!Re:設定を変えてないのにネット...-みっこ(初)-04/16-23:28(1003)-No.503059 ┃ ┣?!!!Re:設定を変えてないのにネッ...-kimi-04/16-23:33(1003)-No.503060 ┃ ┃ ┗?!!!!Re:設定を変えてないのにネッ...-みっこ(初)-04/17-00:10(1003)-No.503061 ┃ ┗?!!!Re:設定を変えてないのにネッ...-ZONE-04/17-08:04(995)-No.503064 ┃ ┗?!!!!Re:設定を変えてないのにネッ...-みっこ(初)-04/17-20:14(983)-No.503070 ┃ ┗?!!!!ツツツ【ツツツ妥つスツツツ...-パソ困管理者-04/28-15:40(723)-No.503302 ┗?!Re:設定を変えてないのにネット...-FUFUFU-04/17-02:34(1000)-No.503063 ┗?!【解決】Re:設定を変えてないの...-みっこ(初)-04/17-20:21(982)-No.503072
503053 | 設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。 | みっこ(初) | 2011/04/16-20:20 |
メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード OS名:Windows7 パソコン名:Pavilion dv6i ハード関連:ルーター Router 使用回線:ケーブルTV -- 突然インターネットに繋がらなくなりました。 接続はCATVで、モデムはNEC CM5540Tです。 モデムとパソコンの間に有線ルータBUFFALO BBR-4HGをいれています。 モデムから直接LANをつなぐと接続しますので、ルータの問題だと思います。 (今は直接繋いでいます。) ・モデム/ルータの電源を切る。 ・ルータの初期化 ・ルータ設定時のWAN側MACアドレスを手動設定で変更 を試みましたが、接続できません。 ちなみに数年前にも突然繋がらなくなったことがあり、 そのときはBUFFALOのサポートからの回答通り、 WAN側MACアドレスの変更すると繋がりました。 その際、サポートからは「WAN側MACアドレスの変更をお試し頂いても 正常に設定が完了しない場合、誠に申し訳ございませんが 製品自体が故障している可能性が高いと思われます。」と 言われております。 他に考えられる改善策はありませんでしょうか? パソコンのことはあまり詳しくないので、 つたない説明でしたら申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。 |
503055 | Re:設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。 | ZONE | 2011/04/16-22:14 |
記事番号503053へのコメント みっこ(初)さんは No.503053「設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。」で書きました。 ・BBR-4HG http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/ 前面のLEDの状態により故障かどうか判断できませんか? >・ルータ設定時のWAN側MACアドレスを手動設定で変更 Pavilion dv6iのMACアドレスを登録したのですか? 契約時のPCのMACアドレスを登録しないと繋がらないのでは? 契約されているケーブルテレビ会社はルータの使用を許可していますか? WAN側のMACアドレスを変更しないと接続できない時点で許可されていないのでは? 複数台のPCを接続するには、別途契約が必要なのでは? ルータの使用が許可されているのなら、ルータ使用時の設定方法とか注意点が ケーブルテレビ会社の方で公開されていると思いますので、調べるか問い合わせ されると良いでしょう。 |
503059 | Re:設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。 | みっこ(初) | 2011/04/16-23:28 |
記事番号503055へのコメント ZONEさんは No.503055「Re:設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。」で書きました。 ありがとうございます。 >契約されているケーブルテレビ会社はルータの使用を許可していますか? ケーブルテレビ会社はルーターの使用を許可しています。 別途契約かルーターの使用かを選べるので、 長い目で考えてルーターにしましたので。 ケーブルテレビにも電話して、症状を伝えましたが、 私が行った策に対し「普通はそれで繋がるはずです」と言われ、 BAFFALOのサポートにも電話して、 WAN側MACアドレスの変更をしましたが、ダメでした。 >WAN側のMACアドレスを変更しないと接続できない時点で許可されていないのでは? 最初は変更せずに接続できたのですが、数年前にできなくなったので変更しました。 上記で申し上げたとおり、ケーブルテレビに電話して、 「ルーターを入れると接続できない」と言ったときに なにも言われなかったのでルーター使用は大丈夫だと思うのですが、 念のため明日確認してみます! >Pavilion dv6iのMACアドレスを登録したのですか? はい、そうです。 >契約時のPCのMACアドレスを登録しないと繋がらないのでは? 契約時とは、ケーブルテレビに契約したときのPCということでしょうか? 前に同じことになったときには、そうしましたので、 ケーブルテレビやBAFFALOに電話する前にそのPCでも再度試していますが、 ダメでした。(そのPCはXPです。) BAFFALOサポートは「MACアドレスの設定変更はどのパソコンでやってもらってもいい」と 言っていたので、サポート電話をしながらPavilion dv6iで試しましたがダメでした。 >前面のLEDの状態により故障かどうか判断できませんか? 私も壊れているか分からないのに買い換えるのはどうかと思い、 BAFFALOサポートにランプの状態を言いましたが、問題ないようです。 ですが、「WAN側が不具合を起こしているのかもしれません。 これ以上はこちらでは判断がつきかねます。」と言われました… |
503060 | Re:設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。 | kimi | 2011/04/16-23:33 |
記事番号503059へのコメント みっこ(初)さんは No.503059「Re:設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。」で書きました。 >私も壊れているか分からないのに買い換えるのはどうかと思い、 >BAFFALOサポートにランプの状態を言いましたが、問題ないようです。 >ですが、「WAN側が不具合を起こしているのかもしれません。 >これ以上はこちらでは判断がつきかねます。」と言われました… それはプロバイダのサポートを受けないと、という意味ですか? |
503061 | Re:設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。 | みっこ(初) | 2011/04/17-00:10 |
記事番号503060へのコメント kimiさんは No.503060「Re:設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。」で書きました。 ありがとうございます。 >それはプロバイダのサポートを受けないと、という意味ですか? >>これ以上はこちらでは判断がつきかねます。 この部分のことでしょうか。 BAFFALOサポートの言葉です。 「MACアドレスの変更をしてもインターネットに接続できないのは、 BAFFALOでももうどうしようもない。」というニュアンスです。 「物理的な問題(故障・モデムとルータを繋いでいるケーブルの不良など) かもしれません。お役に立てず申し訳ありません。」と言われました。 |
503064 | Re:設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。 | ZONE | 2011/04/17-08:04 |
記事番号503059へのコメント みっこ(初)さんは No.503059「Re:設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。」で書きました。 ・[000053]「ZAQインターネット接続サービス」で、ルータは利用できますか? http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?000053 ・[002309]BBR-4HGを初期設定したい(Windows 98SE-Me-2000-XP) http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002309 ・[002307]BBR-4HGを初期設定したい(Windows 98SE-Me-2000-XP)STEP1 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/relatedqa?QID=002307 ・[002308]BBR-4HGを初期設定したい(Windows 98SE-Me-2000-XP)STEP2 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/relatedqa?QID=002308 ルータの使用は認められていて、BBR-4HGの設定方法も用意されていますね。 #WAN側MACアドレスの変更については何も書かれていませんが。 設定手順に従って再設定してみてください。 |
503070 | Re:設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。 | みっこ(初) | 2011/04/17-20:14 |
記事番号503064へのコメント ZONEさんは No.503064「Re:設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。」で書きました。 ありがとうございます。 URL通り再設定しましたが、接続できませんでした。 WAN設定は普通しなくてもいいとはプロバイダにも言われましたが、 なぜかしないと通信ができないんです。 これまでの経緯をBUFFALOとプロバイダに話したところ、 「WAN側がうまく通信できていないのかも。ルータ故障の可能性が高い。」と 言われたため、新しいルータを購入しましたが接続できず。 結局プロバイダの担当者に自宅まで来てもらい、接続できるようになりました。 (原因は不明のままです…) 色々ありがとうございました。 |
503302 | パソ困管理者削除 | パソ困管理者 | 2011/04/28-15:40 |
記事番号503070へのコメント パソ困管理者が削除しました。 |
503063 | Re:設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。 | FUFUFU | 2011/04/17-02:34 |
記事番号503053へのコメント みっこ(初)さんは No.503053「設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。」で書きました。 かなり古い情報なので、いまでも通用するかはわからないですが、 JCOM系は、以下のような設定が必要だったようです。 設定やルーター利用の申し込みが必要かどうかなど、こちらではわかりませんので、 確認してみてください。 http://southern-beach.dee.cc/wlarl11ljcom.htm それから、ルーターのファームウェアは最新にしていますか? Ver.1.xxとVer.2.xxのものがあるそうなので、確認して適した方を。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4hg_fw-win.html MACアドレスの件は、モデムが2つ記憶しているそうなので、 モデムの電源を切ってリセットすれば、アドレスの書き換えなど 必要ないようにも思えますけど。 |
503072 | Re:設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。 | みっこ(初) | 2011/04/17-20:21 |
記事番号503063へのコメント FUFUFUさんは No.503063「Re:設定を変えてないのにネットに繋がらなくなりました。」で書きました。 ありがとうございます。 >JCOM系は、以下のような設定が必要だったようです。 >設定やルーター利用の申し込みが必要かどうかなど、こちらではわかりませんので、 >確認してみてください。 検索していただきありがとうございます。 ただ、すみません、zaq系なんです。 ルータ利用も確認しましたが、問題ありません。 >それから、ルーターのファームウェアは最新にしていますか? これはしていませんでした。 ありがとうございました! でも最新にしても接続はできませんでした。 >MACアドレスの件は、モデムが2つ記憶しているそうなので、 >モデムの電源を切ってリセットすれば、アドレスの書き換えなど >必要ないようにも思えますけど。 普通はそうですよね。。。 ただ、前回のときBAFFALOからの回答で ------------------ モデムの種類によっては、接続している機器のMACアドレスを記憶して おり、他の機器が接続された場合にMACアドレスが違うために 正常に認識できない場合がございます。 モデムの電源の入れ直しや、長時間モデムの電源をオフにしておくことに より、記憶しているMACアドレスの情報が削除され、新しい機器を接続 することができるとお聞きいたしております。 また、どの程度の時間電源をオフにしておけば、接続していた機器の MACアドレス情報が削除されるかにつきましては、機器によって 異なり、弊社ではわかりかねますことをご了承ください。 モデムの電源を長時間オフにしても改善されない場合、 以前接続していた機器(パソコン)のMACアドレスを 新しく接続する機器(BBR-4HG)に設定することで、 モデム側からは同じ機器に接続しているように見えるため 接続が成功致します。 また、パソコンのLANアダプタのMACアドレスをルータの WAN側に設定しても問題がないことを弊社にて確認致しております。 お手数ではございますが、モデムを長時間オフにしても 接続できない場合は、BBR-4HGのWAN側MACアドレスを 変更して頂きますようお願い申し上げます。 ------------------ と言われました。 結局ルータを交換しても接続できなかったため、 プロバイダの担当者に来てもらって接続しました。 ありがとうございました。 |