パソコン困りごと掲示板
 ◇-初?スタートアップ修復で修復できません-ハッチ-08/06-11:50(1307)-No.505042
   ┣初?!Re:スタートアップ修復で修復...-vaioユーザー-08/08-00:24(1271)-No.505056
   ┃ ┗初?!!Re:スタートアップ修復で修復...-ハッチ-08/14-00:47(1126)-No.505125
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505042スタートアップ修復で修復できませんハッチ 2011/08/06-11:50

メーカー名:SONY
OS名:Windows7
パソコン名:VPCF11AFJ
--
ネット接続中に突然再起動し、スタートアップ修復がはじまり修復できない状態です。
詳細には、「根本的な原因:ブートの重要なファイルD:\CI,dllが壊れています」とあります。
セーフモードでも同じ状態で、色々調べましたが解決方法が分からず、結局リカバリーをしました。
直後、何も入れてない状態で再起動を何度も試したら、一度もスタートアップ修復にならなかったので解決したものと思っていたのですが、windows updateの再起動でまたも同じ状態になっています。
その後に起動することはできたのですが、updateしたはずが殆ど失敗になっています。
windows updateをしなければ、そのまま使えそうですが…

もうお手上げ状態で困っています。
リカバリーまでしたので、もしかしたらHDDの故障でしょうか?
保証中なので修理に出そうとも思うのですが、消耗品は対象外と聞いて悩んでいます。

どなたか解決方法ご存知でしたら、ご教示願います。
よろしくお願いします。

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505056Re:スタートアップ修復で修復できませんvaioユーザー 2011/08/08-00:24

記事番号505042へのコメント
回答ではないのですが、私も同じ状況です。
私は確か、javaのアップデート中に落ちて再起動したところ、同じ現象が起こりました。

リカバリーしましたが、シャットダウン前のアップデートで次回起動したときにかならず復元修復されアップデート前の状態に復元されてなんとか立ち上がるといったところです。

原因がわかりましたら共有させていただきます。

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505125Re:スタートアップ修復で修復できませんハッチ 2011/08/14-00:47

記事番号505056へのコメント
vaioユーザーさんは No.505056「Re:スタートアップ修復で修復できません」で書きました。

症状が似ていますので、もしかしたら私同様ウイルスかもしれませんね。
うにゅさんに教えて頂きました「Kaspersky TDSSKiller」でウイルス検知・駆除で
解決できましたので、一度試してみたらいかかでしょうか?

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505058Re:スタートアップ修復で修復できませんうにゅ 2011/08/08-03:24

記事番号505042へのコメント
ハッチさんは No.505042「スタートアップ修復で修復できません」で書きました。

この現象が発生するまでに、ファイル共有ソフトの使用及びファイルのダウンロードとインストールをしてませんか?
rootkit型のウィルス感染により、海外でいくつか発生しているようです。
リカバリは、HDDリカバリ領域からのリカバリだと思いますが、そのリカバリ領域にウィルスが感染しているため、何度リカバリしても無駄です。

一度、以下リンク先の「Kaspersky TDSSKiller」を試してみて駆除できるか確認してください。

Rootkit.Win32.TDSS ファミリーのマルウェアを削除する方法
http://support.kaspersky.co.jp/viruses/solutions?print=true&qid=208283445

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505099Re:スタートアップ修復で修復できませんハッチ 2011/08/12-15:20

記事番号505058へのコメント
うにゅさんは No.505058「Re:スタートアップ修復で修復できません」で書きました。

うにゅさん、ありがとうございます。

症状が発生するまでに、ファイル共有ソフトの使用及びファイルのダウンロードとインストールをした記憶はありません。
直前までフリーソフトを使ってサイトの画像をコピペしていたのですが、このような方法でもウイルス感染の原因になるのでしょうか?

ご紹介頂いたリンク先を試してみました。
Kaspersky TDSSKillerでスキャン後に下記が表示されました。

Select action for foud object:
! Malicious objects
Rookit.Win32,TDSS.tdl4
Physical drive
Name:\Device\Harddisk0\DR0

次のページでcuredと表示され、再起動しました。

書き忘れていましたが、当方PCには疎く上記の内容がよく分からないのですが、これで無事ウイルスは駆除されたのでしょうか?
試しに、windows updateをし再起動をしましたが、一度も症状はなくwindows updateも成功しました。

他に何か確認しておくべき事がありましたら、教えて頂きたいです。
またこのウイルスの特徴がよく分からないのですが、感染していたということは個人情報の流出もありえるということでしょうか?

色々と質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

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505105Re:スタートアップ修復で修復できませんうにゅ 2011/08/12-20:50

記事番号505099へのコメント
ハッチさんは No.505099「Re:スタートアップ修復で修復できません」で書きました。

やっぱり感染してましたね。
駆除はされてますけど、念のために、もう一度OSのリカバリをした方がいいでしょう。
駆除されたと言っても、一度はウィルスで改変されたシステムファイルなので、今後なんらかの不具合が起こってもおかしくないです。

>またこのウイルスの特徴がよく分からないのですが、感染していたということは個人情報の流出もありえるということでしょうか?
このウィルスが、別のウィルスをインストールしていたのであれば、ウィルスの種類によってはあり得るでしょうね。

ウィルスに関しては、以下を参考にどうぞ。

TDSS/Alureonウイルス駆除ツール [Googleリダイレクト/ルートキット]
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/virus-tdss-rootkit.html

あと、最新版ウィルス対策ソフトやモデムとPCの間にルーターは使用してましたか?

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505106Re:スタートアップ修復で修復できませんハッチ 2011/08/12-21:33

記事番号505105へのコメント
うにゅさんは No.505105「Re:スタートアップ修復で修復できません」で書きました。

早速ありがとうございます。

駆除はされているということで、少し安心しました。
リカバリは、HDD領域からでなくディスクから行おうと思います。

症状がでる前は、ルーターを使用していましたが、恥ずかしながらマカフィーの期限が切れていました。

実はこの症状がでる少し前に、サイトの観覧と画像のコピペの最中でしたが、
マカフィーが「トロイの木馬を駆除しました」と出まして、そのまま確認せずにいました。
期限切れになっていましたのでこの時に感染したのでしょうか?

今はマカフィーを更新しています。

またバックアップがあるのですが、これにウイルスが感染していることもありますか?
必要なデーターのみ戻して、もう一度ご紹介頂いたリンク先を試せば大丈夫でしょうか?

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505116Re:スタートアップ修復で修復できませんうにゅ 2011/08/13-13:27

記事番号505106へのコメント
ハッチさんは No.505106「Re:スタートアップ修復で修復できません」で書きました。

>リカバリは、HDD領域からでなくディスクから行おうと思います。
それが良いでしょうね。

>実はこの症状がでる少し前に、サイトの観覧と画像のコピペの最中でしたが、
>マカフィーが「トロイの木馬を駆除しました」と出まして、そのまま確認せずにいました。
>期限切れになっていましたのでこの時に感染したのでしょうか?
多分、件のウィルスの亜種か何かに反応したんだろうけど、ウィルス定義が最新版じゃ無いので対応しきれなかった可能性もありますね。
ネットに接続するなら、最低でもウィルス対策は必須です。

アンチウイルスソフトの必要性について
http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html

>またバックアップがあるのですが、これにウイルスが感染していることもありますか?
>必要なデーターのみ戻して、もう一度ご紹介頂いたリンク先を試せば大丈夫でしょうか?
可能性はありますので、戻す前にマカフィーでウィルスチェックした方がいいでしょう。
念のため、以下のチェックも行った方がいいですね。

Rootkit.Win32.TDSS ファミリーのマルウェアを削除する方法
http://support.kaspersky.co.jp/viruses/solutions?print=true&qid=208283445


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505124Re:スタートアップ修復で修復できませんハッチ 2011/08/14-00:24

記事番号505116へのコメント
うにゅさんは No.505116「Re:スタートアップ修復で修復できません」で書きました。

バックアップも戻し、念の為、例の削除方法も試しましたがウイルスはありませんでした。
お蔭様で無事に解決できたようです。

ご丁寧に分かり易く教えて頂き、とても助かりました。
どうもありがとうございました。