◇-?作業中にブルー画面になり再起動-Mathemagician-01/05-10:43(1714)-No.511088 ┗?!Re:作業中にブルー画面になり再...-ZONE-01/05-15:08(1709)-No.511091 ┣?!!Re:作業中にブルー画面になり再...-Mathemagician-01/05-17:04(1707)-No.511092 ┗?!!Re:作業中にブルー画面になり再...-Mathemagician-01/05-20:37(1704)-No.511099 ┗?!!!Re:作業中にブルー画面になり...-ZONE-01/06-08:18(1692)-No.511102 ┣?!!!!Re:作業中にブルー画面になり...-Mathemagician-01/06-16:32(1684)-No.511105 ┗?!!!!Re:作業中にブルー画面になり...-Mathemagician-01/07-09:37(1667)-No.511114 ┗?!!!!!Re:作業中にブルー画面にな...-ZONE-01/07-18:51(1658)-No.511115 ┣?!!!!!!Re:作業中にブルー画面にな...-Mathemagician-01/09-13:06(1615)-No.511125 ┗?!!!!!!Re:作業中にブルー画面にな...-Mathemagician-01/12-21:00(1535)-No.511151 ┗?!!!!!!!Re:作業中にブルー画面に...-ZONE-01/13-08:09(1524)-No.511153 ┣?!!!!!!!!Re:作業中にブルー画面に...-Mathemagician-01/13-18:08(1514)-No.511154 ┣?!!!!!!!!Re:作業中にブルー画面に...-Mathemagician-01/14-19:28(1489)-No.511168 ┗?!!!!!!!【多分解決】Re:作業中に...-Mathemagician-02/11-06:42(830)-No.511381
511088 | 作業中にブルー画面になり再起動 | Mathemagician | 2013/01/05-10:43 |
メーカー名:DELL デル OS名:Windows7 パソコン名:Inspiron 13z (5323) BTX トラブル現象:パソコンの動作が不安定 -- パソコン作業を行っていると急に青い画面になり、 そこには英文で色々と書いてあります。 書かれている内容は OS の不具合についてかと思われますが、 全文を読むまでに自動的に再起動がかかってしまって、 正確に把握できていません。 立て続けに数回起きたのと、 最近ネットのブラウズが遅くなったような気がするので ウイルスやスパイウエアの可能性も少しばかり疑っています。 (一応、マカフィーの自動スキャンはかかって異常なしですが。) 安定して使えるようにしたいです。 よろしくお願いします。 |
511091 | Re:作業中にブルー画面になり再起動 | ZONE | 2013/01/05-15:08 |
記事番号511088へのコメント Mathemagicianさんは No.511088「作業中にブルー画面になり再起動」で書きました。 >パソコン作業を行っていると急に青い画面になり、 >そこには英文で色々と書いてあります。 >書かれている内容は OS の不具合についてかと思われますが、 >全文を読むまでに自動的に再起動がかかってしまって、 >正確に把握できていません。 自動的に再起動しない設定にして、ブルーバックに表示される内容を書留ましょう。 重要なのはSTOP行以降です。 書留めた内容を書き出されるとアドバイスが得やすくなります。 コントロールパネル→システム→システムの詳細設定→起動と回復の設定ボタン→ □自動的に再起動するのチェックを外す。 |
511092 | Re:作業中にブルー画面になり再起動 | Mathemagician | 2013/01/05-17:04 |
記事番号511091へのコメント ZONEさんは No.511091「Re:作業中にブルー画面になり再起動」で書きました。 ありがとうございます。 ひとまず、上記設定をしました。 症状が現れるのを待ちます。 他に気になるのは IE も自動的に閉じて開き直す、という処理が増えました。 どの症状が互いに関係しあっているのかわからないので どこまで書いていいのやら、という心境です。 |
511099 | Re:作業中にブルー画面になり再起動 | Mathemagician | 2013/01/05-20:37 |
記事番号511091へのコメント ZONEさんは No.511091「Re:作業中にブルー画面になり再起動」で書きました。 再度ブルー画面になりました。 アドバイスのおかげでじっくり読めました。 本文末に全文をペーストします。 このメッセージを読むに心当たりとなるのは WinShell(LaTeX 編集ソフト) です。 なぜなら、ブルー画面が現れたときはいつも WinShell の作業中だからです。 でも、インストールして5ヶ月ほど経ちますが これまで支障なく使えていましたから、ふに落ちない感もあります。 また WinShell の環境設定等は手間がかかるので 他に解決策が見あたらない段になってから インストールしなおすことにしたいと考えています。 いかがでしょうか? よろしくお願いします。 以下、ブルー画面のメッセージです: A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup options, and then select Safe Mode. Technical information: *** STOP: 0x0000000A (0x000000000000E640,0x0000000000000002,0x0000000000000001,0xFFFFF80003ADCD2C) Collcting data for crash dump ... Initializing disk for crash dump ... Beginning dump of physical memory. Dumping physical memory to disk: 100 Contact your system admin or technical support group for further assistance. |
511102 | Re:作業中にブルー画面になり再起動 | ZONE | 2013/01/06-08:18 |
記事番号511099へのコメント Mathemagicianさんは No.511099「Re:作業中にブルー画面になり再起動」で書きました。 >このメッセージを読むに心当たりとなるのは >WinShell(LaTeX 編集ソフト) です。 >なぜなら、ブルー画面が現れたときはいつも WinShell の作業中だからです。 再インストールや新バージョンがリリースされているならバージョンアップしてみては いかがでしょう。 >*** STOP: 0x0000000A Web検索サイトで「STOP: 0x0000000A Windows 7」をキーワードに入力して検索すると 原因や解決策のヒントを得ることができます。 検索結果で得られた情報を総合すると、デバイスドライバの不適合が原因で、ドライバの 更新を行うことで解決できるということです。 ・INSPIRON-13Z-5323-Product Supportjp http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/Product/inspiron-13z-5323 こちらからドライバおよびダウンロードファイルに進み現在より新しいドライバが あれば、それにアップデートしてください。 Windows 8へのアップグレードを考えておられるならBIOSもアップデートしましょう。 あと、↓のアップデートも行った方が良いでしょう。 ・0x0000000a Stop エラー コードが、Windows 7 ベースのコンピューターをスリープ状態または休止状態から再開すると表示される http://support.microsoft.com/kb/2732487/ja |
511105 | Re:作業中にブルー画面になり再起動 | Mathemagician | 2013/01/06-16:32 |
記事番号511102へのコメント ZONEさんは No.511102「Re:作業中にブルー画面になり再起動」で書きました。 ありがとうございます。 「ドライバおよびダウンロードファイル」に進みました。 この辺りから私の理解の範囲を超えてしまって 具体的にどれをダウンロードすればよいかわかりませんでした。 そこでどれも「推奨」となっていましたし、 全部ダウンロードしようとしました。 ひとつひとつダウンロードリストに追加して いざダウンロードしようと 「出荷時インストールソフトウェアをダウンロードする。 今すぐMy Dell Downloadsに移動する> 」 をクリックすると Server Error in '/signon' Application. というページになってしまいました。↓ https://sso.dell.com/signon/login.aspx/common/login2?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&app=eSupport-Drivers&continue=https%3A%2F%2Fsmartsource.dell.com%2FWeb%2FWelcome.aspx%3FReturnUrl%3D%2Fweb%2Fmain.aspx 今はちょっとここまでしか時間がないので、 後ほど再挑戦しようと思います。 ひとまず、ご報告まで。 |
511114 | Re:作業中にブルー画面になり再起動 | Mathemagician | 2013/01/07-09:37 |
記事番号511102へのコメント ZONEさんは No.511102「Re:作業中にブルー画面になり再起動」で書きました。 すみません。 事態が悪化してしまいました。 WinShell を使わない作業 (PowerPoint 等) をしていたところ フリーズのような状態になってしまったので どうしようもなく、 電源を長押しして終了しました。 このような処理が何度か続いたためでしょう、 パソコンが極端に重くなってしまいました。 1. ネット接続がとても遅い。 (この文章も別機を借りて投稿) 2. 通常終了ができない。 (電源長押し以外に終われない) 3. フォルダ間の移動もほとんど動かない。 など、Windows 全般にダメージを与えてしまったような感じです。 例のドライバおよびダウンロードファイルからは Dell-BIOS と Dell-Application の一つ目 (Dell Quickset) のみインストールできたようです。 Dell-Application の二つ目 (Intel Rapid Start Technology) は試みましたが 「必要な条件を満たしていません」のようなメッセージがでました。 優先すべき処理は他に生じたでしょうか。 思わぬ長期戦になりそうな気配ですが、よろしくお願いします。 |
511115 | Re:作業中にブルー画面になり再起動 | ZONE | 2013/01/07-18:51 |
記事番号511114へのコメント Mathemagicianさんは No.511114「Re:作業中にブルー画面になり再起動」で書きました。 状態悪化ですか。 必要なデータのバックアップを取って、リカバリ(再インストール)された方が良い感じですね。 うまくすれば、リカバリでブルースクリーンも解消するかも知れません。 |
511125 | Re:作業中にブルー画面になり再起動 | Mathemagician | 2013/01/09-13:06 |
記事番号511115へのコメント ZONEさんは No.511115「Re:作業中にブルー画面になり再起動」で書きました。 なおも悪戦苦闘中です。 今朝、DELL 電話サポートに電話しました。 指示された操作は「システムの復元」でした。 処理を開始してずっと「復元中」なので そのまま放置して仕事に出かけて 出先でこれを書いています。 帰宅した頃に直っていればいいのですが そのままフリーズしてしまってはいまいかと 心配しています。 いずれにせよ、結果は報告させていただきます。 もうしばらく、よろしくお願いします。 |
511151 | Re:作業中にブルー画面になり再起動 | Mathemagician | 2013/01/12-21:00 |
記事番号511115へのコメント ZONEさんは No.511115「Re:作業中にブルー画面になり再起動」で書きました。 その後の経過報告ですが、まだ悪戦苦闘中、 システムを復元しても、なおも電源ボタン長押しでシャットダウンさせる状況です。 それどころか事態はさらに悪化したように思えます。 パソコンが立ち上がってもあらゆるソフトが起動できません。 以下のメッセージが出ます。 「コンピュータに LPK.dll がないため、プログラムを開始できません。 プログラムを再インストールしてみて下さい。」 と言われても、IE さえ起動しないのでネットにもつながりません。 もう一度テクニカルサポートに電話するか何か対応しようと思っていますが 電話も案外長時間かかるので まとまった時間がとれなくて本日に至っています。 テクニカルサポートに連絡してもう一度対処した後に またこの掲示板に報告させて頂きますが、 上記の LPK.dll に関する基礎知識について教えて頂ければ幸いです。 テクニカルサポートの際の予習になれば、と考えています。 |
511153 | Re:作業中にブルー画面になり再起動 | ZONE | 2013/01/13-08:09 |
記事番号511151へのコメント Mathemagicianさんは No.511151「Re:作業中にブルー画面になり再起動」で書きました。 >上記の LPK.dll に関する基礎知識について教えて頂ければ幸いです。 ・Trojan.Gampass.C シマンテック 日本 http://securityresponse.symantec.com/ja/jp/security_response/print_writeup.jsp?docid=2011-052308-5706-99 テクニカルノート部にあるようにコピーが作られているならトロイの木馬です。 前にも書きましたが、リカバリ(OSの再インストール)するのが解決の近道です。 それで治らなければサポートに修理が必要か問い合わせてください。 また、購入時構成に対して手を加えて(メモリ増設等)いるなら、購入時構成に 戻してからリカバリしてください。 |
511154 | Re:作業中にブルー画面になり再起動 | Mathemagician | 2013/01/13-18:08 |
記事番号511153へのコメント ZONEさんは No.511153「Re:作業中にブルー画面になり再起動」で書きました。 ありがとうございます。 再インストールしようとしているのですが、 それも苦戦している状況です。 また、DELL のテクニカルサポートも日曜日のせいかうまくいかないので 自力で頑張る方が速いかも知れません。 以下、再インストールの苦戦状況を報告します。 アドバイスを頂ければ幸甚です。 (1)電源on (2)ログインできますが、例の「コンピューターに LPK.dll がないため、・・・」が出ます。 (3)いくつか同じエラーメッセージが出るのを OK ボタンを押して消す。 (4)コントロールパネルの「回復」をクリック。 (5)「高度な回復方法」をクリック。 (6)「Windows の再インストール」をクリック。 (7)「Windows インストールディスクがありますか?」に対し「はい」をクリック。 (8)「ファイルをバックアップしますか」と出ますが 既に外付けHDDにバックアップしてあるし、 「今すぐバックアップ」を選んでもうまくいきません。 それで「スキップ」をクリック。 (9)ここでいつまで待っても次へ進めません。 一度いけたことがあったのですが、 その時も結局「再起動して作業を続けて下さい」のようなメッセージが出て 再起動するのですが、再起動してもちゃんと続きのところに進まなかったのです。 宜しくお願いします。 なお、トロイの木馬の確認ですが、コピーが作られているかどうかは どこを確認すればよいのか、 テクニカルノートに書いてある意味がよく分かりませんでした。 |
511168 | Re:作業中にブルー画面になり再起動 | Mathemagician | 2013/01/14-19:28 |
記事番号511153へのコメント ZONEさんは No.511153「Re:作業中にブルー画面になり再起動」で書きました。 # 本日、投稿したつもりが反映されていないようなので、 改めて投稿します。 本日、DELL チャットサービスと接続ができ 指示の元、工場出荷時の状態に復元することができました。 ほっとしたのですが、事態は振り出しに戻った様子、 またブルー画面が出ます。 コントロールパネルから以前にご指示頂いたように設定して メッセージを確認できたのは、何度か出た後のものです。 この前と違って MEMORY_MANAGEMENT になっているのと STOP 行が 0x0000001A となっています。 前回事態が悪化してしまったのは この後の私の作業が悪かったためと思われます。 そこで、今回はブルー画面が出る旨を DELL にメールで知らせました。 その返信を待ってからの作業にしたいと思います。 それが一段落してからこちらに結果をご報告したく思っております。 いつも親切にありがとうございます。 |
511381 | Re:作業中にブルー画面になり再起動 | Mathemagician | 2013/02/11-06:42 |
記事番号511153へのコメント ZONEさんは No.511153「Re:作業中にブルー画面になり再起動」で書きました。 長期にわたる回復作業にようやく終止符が打てそうです。 結局、DELL に引き取り修理を依頼することになり 昨日PCが帰ってきました。 DELL側の修理・確認内容を抜粋しますと 電源投入からの起動を10回実施し、正常に起動・終了することを確認しました。 1時間のランニングテスト1回、コールドブート10回を実施しましたが、 異常は確認できませんでした。 ・・・・・・ 予防的にOSの再インストールを実施とさせて頂きます。 BIOS を最新のバージョンに更新致しました。 OSインストール致しました。 デル診断プログラムを実施し、エラーのないことを確認致しました。 Office をインストール致しました。 OS の起動検査を行いPCが正常に起動し、動作することを確認致しました。 以上のような内容ですので、 多分解決したと考えることにします。 ひとまずご報告まで。 ありがとうございました。 |