パソコン困りごと掲示板
 ◇-?ADSLから光の、乗換えでのトラブル-HARE-01/12-01:13(1943)-No.511148
   ┣?!Re:ADSLから光の、乗換えでのト...-ZONE-01/12-08:57(1935)-No.511149
   ┣?!Re:ADSLから光の、乗換えでのト...-FUFUFU-01/12-15:06(1929)-No.511150
   ┗?【ありがとう】Re:ADSLから光の、...-HARE-01/14-00:46(1895)-No.511155

▲このページのトップに戻る
511148ADSLから光の、乗換えでのトラブルHARE 2013/01/12-01:13

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows7
パソコン名:VGN-BX4
トラブル現象:インターネット全般 プロバイダとの問題について
使用回線:ADSL
--
対応に疲れ切り行き詰まってしまったので、宜しければお知恵を貸して下さい。

当方はネット接続をOCNのADSL回線で4年ほど使っており、速度も料金も満足
していたので変更等する予定はなく、頻繁にかかってくる代行業者からの光乗換え
案内も全て突っぱねていました。

2012年11月末に、かかってきた電話へ母が対応に出てしばらく話したのち、
「OCNからで、ADSLなくなるから変更とかして欲しいんだって、分からないから出て」
とのことで電話を替わりました。
女性のオペレーターで、「現在お客様がご使用中のADSLプランが無くなる(終了と
なります、だったかもしれません)ため、契約変更のご案内と受付をしております」
「光へ変更すればwi-fi、無線ネットが無料で使えますのでケーブルも無くなりますし」
とのことでした。
料金は4000円弱、ケーブル無くなる利点もある、電話口のみで変更完了できる…
と何度も勧められたのですが、会話のみで何年も使っていた契約を光へ変更するのは
料金の詳細も分かりませんし不安だった為、「書類で欲しいのですが」と2度ほど
お願いした所、「紙でのご案内物は無いのですが、どうしてもという事でしたら
公式サイトからご自身で変更申請して頂けます」とのことで、ではそうしますと
返答し案内に御礼を言って切りました。

年末は忙しくなるので、工事等入るなら早めにと12月頭にOCN公式サイトから申込み
をし、月半ばにモデム取り替え工事の方がNTTから来て、従来のルーターの横に
新しい光のモデムを設置完了。郵送で届いたセットアップCD-ROMを使えばもう
ネット接続できますとのことでした。

wi-fiうんぬんはどうなったんだろう…と思いつつ、さっそく試行した所、なぜか
1台が繋がると他の家族が繋がらない、もしくは誰も使ってないのに繋がらないなど
不具合が起き、無線機器の疑問もあったのでOCNサポートへ経緯をメールしました。
回答は2日後に来たのですが(内容の一部でも転載は不可とあるのでぼかしますが)
接続不良については全く意味も対処法も分からない内容で、その環境では同時接続
できない可能性がある〜等。尚かつ無線についてはレンタルなんてしてませんよとの回答。
話が違うんじゃ…? では契約解消や元に戻すことはできるのか、と質問を足し、不良に
ついても意味が分からないので詳しく教えてくださいと問い合せを送信。
ですが2012年中にその回答が来ることはなく、ネット接続できない不便な環境での
年越しとなりました。
サポート正月休みが明けても返答が無いことと、OCN公式サイトを巡って確かめた所、
ADSLの新規申込みを受付けているページがあり、これはさすがにおかしいと思い再度
問い合せた所、やっと来た返信では「電話でのサポートになるので都合良い日時を教えて
ください」等のみ。ずっと回答を大人しく待ったのに、それだけの返答でした。

最初の電話案内時に「確かなことは書面で欲しい」と言ったことも伝えてありましたし、
電話だった為に文字での証拠が残らず、現在こんな不確かなことになっているのです…
「サポートについては電話でのやりとりが必要かもしれませんが、今までの質問には
文章で答えられる筈です、メールにてご回答下さい」と依頼した所、本日返信にて、
「担当部署に確認した所、ADSLのプランが無くなる・無料で無線が使える、等の案内は
していない」的な回答のみでした。
(そりゃセールスで嘘つきましたなんて言わないでしょう…と思うのですが…)
ADSLに戻せるのか? への回答はなし。

最初の案内電話を録音していた訳でもないので、証拠は残っていません。
ですが私も母も確かに聞いているのです。変更の意思がなかったのですから、プラン終了
等のやむを得ない理由でなければ変更なんてしません。
wi-fiについてはセールストークを都合良く勘違いしてしまったのだとしても、その他の
事が納得いかず、このまま差額払って光を使っているのも腑に落ちず……

いくら丁寧に経緯と、こちらが説明を求める質問を書いて送っても、これまで全く実のある、
納得に足ような回答を得られず、いい加減疲れてしまいました。これ以上何を言ったら
良いのかも、妥協点も折り合いのつけ所も見えません…。

長々と綴ってしまいましたが、こうすれば良いのでは・ここを決着点にすれば等、何か
アドバイスなどがありましたら、教えて戴けると大変助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。
 

▲このページのトップに戻る
511149Re:ADSLから光の、乗換えでのトラブルZONE 2013/01/12-08:57

記事番号511148へのコメント
HAREさんは No.511148「ADSLから光の、乗換えでのトラブル」で書きました。

OCNは、定期か不定期か知りませんがキャンペーンでキャッシュバックや無線LANルータの
プレゼントを行っていますね。
↓、光の場合
・キャンペーンで光ファイバーが格安に | 光ファイバー(OCN 光 with フレッツ)
http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/campaign/
↓、ADSLの場合
・今なら無線LANルータなどをプレゼント| OCN
http://www.ocn.ne.jp/campaign/present/

今回は、20,000円または10,000円のキャッシュバックの恩恵を授かったのでは?

・よくあるご質問(その他) | 光ファイバー(OCN 光 with フレッツ)
 Q3.複数のパソコンで利用できるの?
http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/faq2/#q2003
ルータ機能は無いので複数台接続する場合は、自前でルータを用意する必要があります。
キャッシュバック代金で無線LANルータを購入されると良いでしょう。

経緯を読む限りでは、セールス電話がきっかけでOCN光にプラン変更されたのは間違い
ありませんが、電話での契約を断ってWebサイトから契約されていますので、契約内容
(特典等)が異なっていてもおかしくないと思います。
ADSLが無くなるとか、現在のキャンペーンでは無線LANルータのプレゼントがある
ような事実とは異なる説明に問題が無いわけではありませんが。
#無線LANルータは2,000円台からありますので、キャッシュバックの方がお得です。

OCNに対して不信感が拭えないなら解約して他社に乗り換えられればスッキリしますね。

▲このページのトップに戻る
511150Re:ADSLから光の、乗換えでのトラブルFUFUFU 2013/01/12-15:06

記事番号511148へのコメント
HAREさんは No.511148「ADSLから光の、乗換えでのトラブル」で書きました。

経緯を読んだ限りでは、ご自身でOCNのホームページから申し込みをしているので、
契約に関しては、その申し込んだ時点での契約条件が有効ですので、
事前の電話等の問題を持ち出しても、意味がありません。
時期によってキャンペーンなどが行われている場合が多いのですが、
それ専用のページから申し込むとか、申し込み方にも注意を払わないと、
単に契約形態、条件の変更で、特典一切なしなんて事だってあり得ます。
ご自身がOCNのホームページを見て申し込みをしているわけですから、
そのときに「ADSL終了のお知らせ」等の告知がないかなど確認をするなど、
ご自身がやるべき注意を怠っているのが大きな原因のひとつでもあることは、
自覚なさった方が良いと思います。

多少なりとも追求したいのであれば、
電話の通話履歴を調べて勧誘電話の通話先番号を特定して、
そこがOCNもしくはOCNの委託先であることを確認するなどの手間が必要でしょう。
それでも、ご自身でホームページから申し込んでいますから、
契約条件に関して、相手の瑕疵を認めさせて変更等をするのは、無理だと思います。
正直なところ、こんなことを考えること自体、時間の無駄だと思います。
つまらないことに時間を使っても、ご自身が疲れるだけです。

ですから、現状の不具合を解消することだけに集中した方が得策だと思います。
そして、つながらない不具合の責任がOCN側にあることがわかれば、
そこで契約の変更なりを持ち出せば良いのではないでしょうか。
また、接続問題が解決すれば、ADSLよりは早く快適になると思うので、
どちらにしても、接続の問題を解決するのが先ではないでしょうか。

・接続の件に関して
>月半ばにモデム取り替え工事の方がNTTから来て、
>従来のルーターの横に新しい光のモデムを設置完了。
>郵送で届いたセットアップCD-ROMを使えばもうネット接続できますとのことでした。

光モデム、従来のルーターの型番を書いてください。

現在の配線の状況を詳しく書いてください。
たとえば、[光モデム]−[従来のルーター]−LAN1にWin7パソコン・・・など

・とりあえずの注意点
現在はWin7をお使いとのことですが、WinXPの頃から同じなのですが、
「郵送で届いたセットアップCD-ROMを使えば」これに騙されて、
CD-ROMをインストールすると、かえって使いにくくなったりします。
WinXP以降では、専用の接続ソフトのインストールは必要ありません。
もしインストールしていたら、すべてアンインストールしてください。

ルーターに接続情報を設定すれば良いだけで、
あとはLANケーブルでパソコンをつなげば、インターネットは接続できます。

専用ソフトを使うと、パソコンがルーターの代わりに直接インターネットとつながり、
ルーターの振り分け機能が働かなくなる可能性もあります。
それが原因かどうかはわかりませんが、とにかく専用ソフトは必要ありません。

▲このページのトップに戻る
511155Re:ADSLから光の、乗換えでのトラブルHARE 2013/01/14-00:46

記事番号511148へのコメント
HAREさんは No.511148「ADSLから光の、乗換えでのトラブル」で書きました。


接続が出来ずその後のOCNからのメールも、こちらでのアドバイスも見ることが出来ず
返答が遅れてしまいました、申し訳ありません。
そして主観的な長文にも関わらず、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

OCNから、それは最初の問い合せ時に答えてくれれば良かったんじゃ? という内容の
ルーター設定方法手順が送られてきたのですが、その通りに進めたら接続が切れたまま
繋がらなくなったり、文末では[後はNTTに訊いて下さい]的なことで投げられていたり、
書かれていた案内URLが別の所に繋がっていたり等、疲弊しきっていた所にトドメを
頂きまして。
もう、2人の人間がADSLプラン無くなるという言葉を聞いるのですがー、とか、
証拠も録音も無いけれどせめて今後はその様な事が無いよう努めますなどの謝罪が
一言でも欲しかったのかもしれない… という気持ちは全て幻聴と幻想だったのだと
諦めまして。サポートについて期待するのも一切やめました。

接続については使用のノートPCが無線LAN内蔵である為、バッファローの無線ルーター
WHR-G301N/Nを購入しました。こちらを介して解約違約金が発生しなくなる2年間だけ
現在の会社でネットを使い続けようと思います。

のれんに腕押しと感じて困り切っていたのですが、こちらにご相談を書込むことが出来、
また人に聞いてもらえてアドバイス戴けたことで幾分すっきりしまして、自分の中で
決着をつけることも出来ました。
今後は何らかの契約等が発生する場合は、もっと気をつけて注意を払っていきたいと
思います。
こちらに辿り着くことが出来て良かったです、本当にありがとうございました。