パソコン困りごと掲示板
 ◇-?ディスプレイドライバの応答停止と回復 NVIDIA-メロン-PC不慣れ-04/28-23:30(4729)-No.513566
   ┣?!Re:ディスプレイドライバの応答...-ZONE-04/29-07:55(4721)-No.513568
   ┃ ┗?!?Re:ディスプレイドライバの応答...-メロン-04/29-09:07(4720)-No.513569
   ┃   ┗?!?!Re:ディスプレイドライバの応...-ZONE-04/29-20:14(4709)-No.513574
   ┃     ┗?!?!?Re:ディスプレイドライバの応...-メロン-04/29-22:59(4706)-No.513578
   ┗??Re:ディスプレイドライバの応答...-メロン-04/30-18:37(4686)-No.513587

▲このページのトップに戻る
513566ディスプレイドライバの応答停止と回復 NVIDIAメロン-PC不慣れ 2014/04/28-23:30

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows7
パソコン名:分かりません
--
PCのスペックを書きます、DELLの製品のXPS14という名前(もしかしたらXPS15かもしれないです)でOSはWindows7でノートです。
2011年4月頃に買いました。

====== 調査時間: 2014/04/28 22:30:56 (GMT+9:00) ======
・OS: Microsoft Windows 7 Home Premium Edition (64-bit) Service Pack 1 (Build 7601)
・CPU: Intel(R) Core(TM) i7-2630QM CPU @ 2.00GHz
CPUコア数: 8
動作周波数: 2001Mhz (最大 2001Mhz)
・メモリ: Total 3990 MBytes, Free 2210 MBytes
・ドライブ:
Drive C: HDD, Total 465.66 GBytes, Free 138.63 GBytes
Drive D: Optical drive
・ビデオカード #0: Intel(R) HD Graphics Family
チップセットの種類: Intel(R) HD Graphics Family
使用可能ビデオメモリー容量: 2717 MB
VRAM容量: 1803 MBytes
ビデオドライバー: igdumd64.dll,igd10umd64.dll,igd10umd64.dll,igdumdx32,igd10umd32,igd10umd32
バージョン: 8.15.0010.2291
公開日: 2011/01/27 16:57:16
ディスプレイ: 汎用 PnP モニター
解像度: 1366 x 768 (32 bit) (60Hz)
・DirectX: DirectX 11
・サウンド装置 0: スピーカー (Realtek High Definition Audio)
======= Vectorパソコン情報ツール (Nov 2 2011) =======

NVIDIAの使用してるドライバー?はGeForce GT 525Mです、知識不足の為何か変かもです、すみません。


質問内容ですが、率直に言うとディスプレイドライバの応答停止と回復の改善の仕方です。
2013年10月?頃にこの現象が起き始めて「マビノギ」というオンラインゲームをプレイ中に起こりました。
主な症状は急に画面が暗くなりディスプレイドライバの応答停止と回復と右下に表示される場合と最後の音を引きずったまま異音を鳴らしながらPC全体が凄いスローな状態になりほぼフリーズするパターンがあります。
調べてみると割と有名な問題ではっきりした解決方法は存在しない事が分かりました。
1日に2、3回ほど起きるので色々調べて↓の回答No.1の人の「WindowsとNVIDIAドライバの競合」の対策のやり方を試しました。
http://okwave.jp/qa/q7882121.html

しかし(7)のnvlddmkm.sysの権限関係が難しく一部の権限を変えただけでここだけスルーしましたが改善しました。
NVIDIAのドライバのバージョンは適当に選んだので覚えてないです、うかつでした。
そして最近マビノギをプレイ中にまた起き始めました、高確率で。
私は「Robocraft」というオンラインゲームもプレイしていてこの時はロボクラフトに影響はありませんでした。
しかし色々検索してありとあらゆる解決策を試した結果、マビノギ、ロボクラフト共にディスプレイドライバの応答停止と回復の現象が起きました。
マビノギは一定時間後(1分〜10分)高確率で発生、ロボクラフトは起動後100%の確率で発生します。

以下は試してみた解決策です。

http://okwave.jp/qa/q7882121.html
(7)含めてきちんとやりました。


http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/898366/blog/842909/
regeditを使った設定というのを分かりやすく書いていたので行いました。


NVIDIAコントロールパネルを弄ったり、WindowsのテーマをAeroに変える。もしくはベーシックに変える等もやりました。
システムの復元等もやりましたがダメでした。
リカバリー・・・初期化?で解決しようとしましたが過去に修理に出した事があるので機能しませんでした。

一番影響が感じられたのはドライバのバージョン?nvlddmkm.sys関連?のどれかとNVIDIAコントロールパネルでしょうか・・・?
組み合わせによってはマビノギが正常にプレイできた気がします(20分程プレイして症状無し、ついでに別ゲーのトイウォーズも)、ただロボクラフトは100%発生。

誰か助けてください、前のように普通にプレイしたいです、ここまで莫大な時間を費やして地獄にハマったのは初めてです・・・。
前にプレイ出来たのだから不可能ではないはずなんですが・・・どうか本当に本当にどうかよろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
513568Re:ディスプレイドライバの応答停止と回復 NVIDIAZONE 2014/04/29-07:55

記事番号513566へのコメント
メロン-PC不慣れさんは No.513566「ディスプレイドライバの応答停止と回復 NVIDIA」で書きました。

・XPS 14ノートパソコンの詳細 Dell 日本
http://www.dell.com/jp/business/p/xps-14-l421x/pd
・XPS 14ドライバダウンロード Dell 日本
http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1/Product/xps-14
新しいドライバは登録されていませんね。
↓から新しいドライバを入手して入れ替えてみてください。
・インテル チップセット・デバイス・ソフトウェア (INF アップデート・ユーティリティー)
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=20775&ProdId=816&lang=jpn&OSVersion=Windows%207%20(64-bit)*&DownloadType=
・Windows* 7 / 8 / 8.1 64 ビット版用インテル Iris グラフィックス・ドライバーおよびインテル® HD グラフィックス・ドライバー
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=23714&ProdId=3712&lang=jpn&OSVersion=%0A%09%09%09%09%09%09%09%09%0A%09%09%09%09%09%09%09&DownloadType=%0A%09%09%09%09%09%09%09%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%0A%09%09%09%09%09%09
・NVIDIA DRIVERS GeForce 335.23 ドライバ WHQL
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/73876/jp

あと、マビノギの公式サイトの動作環境では、ブラウザ:Internet Explorer 9.0〜10.0
と、なっていますので、Internet Explorer 11をお使いなら10に戻しましょう。
また、DirectX:最新版ともなっていますので、最新化しましょう。
・DirectX の最新バージョンをインストールする方法
http://support.microsoft.com/kb/179113/ja

▲このページのトップに戻る
513569Re:ディスプレイドライバの応答停止と回復 NVIDIAメロン 2014/04/29-09:07

記事番号513568へのコメント
ZONEさん回答ありがとうございます!

しかし紹介してくれたこの↓
>・Windows* 7 / 8 / 8.1 64 ビット版用インテル Iris グラフィックス・ドライバーおよびインテル® HD グラフィックス・ドライバー
>https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=23714&ProdId=3712&lang=jpn&OSVersion=%0A%09%09%09%09%09%09%09%09%0A%09%09%09%09%09%09%09&DownloadType=%0A%09%09%09%09%09%09%09%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%0A%09%09%09%09%09%09

これをインストールしようとしたら「このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしていません。」とエラーが出てできませんでした。
解凍の仕方が違うのが二つあるみたいなのでexeとzip両方試しましたが無理でした。



DirectXについてはこの↓

•Windows 7 と Windows サーバー 2008 (KB2670838)のためのプラットフォームの更新プログラム

これを選択でいいんでしょうか?そこからダウンロードマネージャー?なるものをダウンロードして二つの更新プログラムをダウンロードしましたがこれで合ってるんでしょうか・・・?



あと私はInternet Explorer7を使用しています、10に変えたほうがいいんでしょうか?
これを変えると今までやってたオンラインゲームが一部ログイン出来なくなる(ウェブからランチャーを起動させるタイプ)など私の知識では対応できない問題が出てきたので昔から7です。










▲このページのトップに戻る
513574Re:ディスプレイドライバの応答停止と回復 NVIDIAZONE 2014/04/29-20:14

記事番号513569へのコメント
メロンさんは No.513569「Re:ディスプレイドライバの応答停止と回復 NVIDIA」で書きました。

インテルのグラフィックス・ドライバーはインストールできませんでしたか。
チップメーカーのリファレンスドライバはPCメーカーの全てに対応しているわけでは
ありませんので、インストールできないのは異常なことではありません。
現在のドライバがDELLサイトのドライバより古い場合は、DELLサイトのドライバを
インストールしてください。
#Windows Updateで最新ドライバがインストールできることもあります。

症状は、NVIDIA OptimusテクノロジーのGPUの自動切替が原因かも知れません。
NVIDIA コントロールパネルでGPUをNVIDIAプロセッサに固定して症状が改善されるか
試してください。
設定方法は、システム全体とアプリ個別の二通りあります。
・NVIDIA Optimus テクノロジの操作方法について ( Windows7 ) mouse computer FAQ
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=3629
・NVIDIA(R) Optimus(TM) テクノロジーとは? ドスパラFAQ
http://mobile.okweb3.jp/dospara/EokpControl?event=MobileFaqRead&tid=901168&cid=10006

Direct Xは、ダウンロードされた64bit版と、
「DirectX エンド ユーザー ランタイム ウエブ インストーラー」
を、インストールしてください。具体的には↓
・Windows 7 プラットフォーム更新プログラム
http://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=36805
の「Windows6.1-KB2670838-x64.msu」をダウンロードして実行。
・DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
の「dxwebsetup.exe」をダウンロードして実行。

Internet Explorerについてはアプリが推奨しているバージョンを使うべきだと思います。
それで不具合が治れば、原因はInternet Explorerのバージョンということになります。
古いバージョンでないと動作しないものについては、互換表示を試しましょう。
また、Internet Explorer以外のブラウザに対応しているなら、そちらを使う手も。
・Windows TIPS:IE9/IE10でWebページの表示が乱れるときの対策(互換表示機能を使う)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/12/news095.html

▲このページのトップに戻る
513578Re:ディスプレイドライバの応答停止と回復 NVIDIAメロン 2014/04/29-22:59

記事番号513574へのコメント
本当にダウンロード出来たか確かめたいんですが知識不足でよく分かりません、ごめんなさい。
すみませんが紹介してくれたこの

・インテル チップセット・デバイス・ソフトウェア (INF アップデート・ユーティリティー)
・Windows* 7 / 8 / 8.1 64 ビット版用インテル Iris グラフィックス・ドライバーおよびインテル® HD グラフィックス・ドライバー

二つの部分の更新されたかどうかの確認の仕方を教えて欲しいです。本当にインストール出来ているのか確信が持てず分からないからです。
少し関係ないかもですがWindows Updateは13年の10月辺りから一切更新していないのですがした方がいいんでしょうか?
更新内容を見てみましたが中には英文のみの物もあったり更新した事による起きる不具合が恐ろしくて出来ません。


NVIDIA コントロールパネルは元々グローバル設定で高パフォーマンス NVIDIA プロセッサに設定されているみたいです。
今の所、マビノギはプレイ出来るみたいです、前から出来る予兆はあったりドライバのバージョンや設定次第では普通に出来たりしました。
ロボクラフトは予兆どころか初めて1分〜5分以内に必ず100%PCごとフリーズで相変わらずプレイ不可です。


Direct Xは途中でツール?が3つ選べる所がありましたがこれはスルーでいいんでしょうか?よく分からないので私はスルーしました。
そしてインストールしようとしたら既にインストールしてあるのでする必要がないと表示され出来ませんでした。


Internet Explorerですが、ロボクラフトはウェブから起動とかはしないので特に関係ないんでしょうか・・・?
マビは普通に出来るので今のところは最終手段でPCを修理または新しいPCに買い替えの選択が出るような事がない限り余計な問題は起こしたくないのでこのままで行きます。


今のPCの状態?を書いときます。

・インテル チップセット・デバイス・ソフトウェア (INF アップデート・ユーティリティー)
正常にインストール出来たか不明

・Windows* 7 / 8 / 8.1 64 ビット版用インテル Iris グラフィックス・ドライバーおよびインテル® HD グラフィックス・ドライバー
出来ませんでした、DELLサイトのドライバを インストールしてくださいと言われましたが
どれが・Windows* 7 / 8 / 8.1 64 ビット版用インテル Iris グラフィックス・ドライバーおよびインテル® HD グラフィックス・ドライバーの前のバージョンか分からず
確信が持てず怖いので今の所何も入れてないです。

・NVIDIA DRIVERS GeForce 335.23 ドライバ WHQL
クリーンインストールで正常にインストールしました。

・DirectX
元々インストールされて出来ませんでした。

これでマビノギはプレイ可能(30分ほどプレイ、まだ不安ですが順調です)、ロボクラフトは100%PCごとフリーズでプレイ不可能です。


ご迷惑おかけしますがどうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
513587Re:ディスプレイドライバの応答停止と回復 NVIDIAメロン 2014/04/30-18:37

記事番号513566へのコメント
とあるサイトを参考にしてコントロールパネルからデバイスマネージャーでディスプレイアダプターのNVIDIA GeForce GT 525M を無効にしてロボクラフトをプレイした所、フリーズなしでプレイできました。
しかし画面はガタガタでまるでPCの性能が落ちたような感じでゲームになりません。
NVIDIA GeForce GT 525M ←これが原因でしょうか・・・?この事から何かわかる方がいたらどうすればいいか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。